【ポケモン剣盾ランクマッチ】ジガってない夜を知らない(DRAGON・DANCE)【シーズン24/最終59位/レート2010】

シーズン24お疲れ様でした!

今作3度目の2000↑初最終2桁と言うことで、構築記事を書かせていただく事にしました。

f:id:asunyannyan:20211202150144j:image

【構築を組んだ経緯】

1、電磁波身代わりルギア軸を組んでいたが、それをするならジガルデで良くね?ってなった。

2、s22・s23でジガルデを使っていたため、慣れているジガルデを軸にしようと思った。

3、サウザンアローは地面技なのに、飛行タイプや浮遊で透かせない。

大きく分けると、この3つの理由になります。

 

中盤はビジネスマンさんの構築記事を参考に、

https://bizhinesuman.hatenadiary.jp/entry/2021/05/01/132714

珠ジガルデ(アロー・逆鱗・草結び・竜舞)

ドヒドイデ(熱湯・毒々・トーチカ・自己再生)

ラッキー(地球投げ・電磁波・ステロ・卵産み)

ヒトム(オバヒ・ボルチェン・悪巧み・鬼火)

テッカグヤ(エアスラ・身代わり・守る・やどりぎ)

メタモン(変身)

の構築を使用していた。

しかし、ジガルデが有利対面での身代わりから竜舞をしたくなる場面や鬼火、毒を打たれることが多く感じたために身代わり採用を考えた。

その上で、ドヒドイデの選出率が限り無く0に近かった事や龍技の一貫切りとしてカプレヒレと交代した。

 

【個体紹介】

↓↓↓実数値(努力値)と表記していきます

赤字上昇補正、青字下降補正

 

1 ジガルデ@たべのこし 

f:id:asunyannyan:20211202150744p:image

実数値:209(204)-157(180)-142(4)-x-116(4)-130(116)

意地っ張り/スワームチェンジ

技構成:サウザンアロー/逆鱗/身代わり/竜舞

調整意図:H16n+1、Sミラー意識

 

今回のエースにして、ダイマ

こいつで潜りすぎたため、最終2日は珠⇒残飯で型をズラして使用。

身代わり竜舞で貫ける性能が高かった。

基本的にはジガルデが竜舞を積む対面を作るように意識していたため、1回でも積めた場合無双できた

基本的には、ザシアン・ネクロズマ・ホウオウ・カイオーガにやれたと思ってる。

 

ラグラージカバルドン等の起点を作ってくるポケモンに対して身代わり竜舞で起点にし返してやった。

 

イベルタルだけ、物理or特殊によって立ち回りが変わってきたのが難点だった

 

2、カプ・レヒレ@こだわりメガネ

f:id:asunyannyan:20211202152542j:image

実数値:145-x-115-147(252)-151(4)-150(252)

臆病/ミストメイカ

技構成/ムーンフォースなみのりシャドーボール・トリック

調整意図:最速で火力重視、Dに振ることで実数値C169のウツロイドヘドロウェーブ確定耐え

 

ジガルデをサポート且つ火力で押す役目

 

フィールドを貼ることで上からの状態異常やジガルデに対するサポートを行う事、ジガルデのきついヌオーやヌケニンに対しても役割を持たせた。

 

ドラパルトやカイリュー、ムゲンダイナといったポケモンに対してジガルデが打ち合えるだけの力を発揮する事の出来る縁の下の力持ち。

 

3、ラッキー@しんかのきせき

f:id:asunyannyan:20211202153808j:image

実数値:326(4)-25-62(252)-x-157(252)-70

わんぱく/しぜんかいふく

技構成:地球投げ・たまごうみ・うたう・身代わり

調整意図 :特になし、性格はナックルを打つこと考慮

 

とにかく硬くて、身代わりうたうで裏に繋げたりTOD狙える事がおおかった

55%の命中だが、耐久値があるため試行回数を稼ぐことが出来た

主な役割はカイオーガイベルタル

イベルタルは物理もいたがワンパンされる事はなかったためダイマを枯らす動きはとれた。

 

4、ヒートロトム@オボンのみ

f:id:asunyannyan:20211202202550j:image

実数値 :157(252)-x-128(4)-154(116)-137(76)

-114(60)

ひかえめ/ふゆう

技構成:オーバーヒート・ボルトチェンジ・わるだくみ・おにび

調整意図 :S実数値が準速61族抜き

臆病珠サンダーのダイジェット確定3発⇒サンダー対面悪巧み⇒ダイバーンを押してた

カバルドンも悪巧みからダイバーンって貫いてたが、元はカゴの実で使ってたためあくびを打たれたら引き、ステロならバーンって感じで対面した。

 

まぁ寒くなったし、こいつのおかげで少し暖かく過ごせた。

欲を言えば物理で殴られると痛かったので、B方面振ってもいい。

 

5、テッカグヤ@イアのみ

f:id:asunyannyan:20211202233139j:image

実数値:204(252)-x-168(236)-127-121-84(20)

ずぶとい/ビーストブースト

技構成:エアスラッシュ・守る・身代わり・やどりぎの種

調整意図:物理耐久高く。Sは2ジェットで100族ぬき

 

特殊相手や受けに対してもやれた!

こいつにはできるだけランドやガブリアス、ウーラオスに対するクッション、対面削る為にいれていた。

思いの外、動きとして強かったためテッカグヤで3タテする試合もおおかった。

やどりぎを打って、ジガルデに繋ぐ動きや相手に負荷をかけれるのが役割

 

6、メタモン@こだわりスカーフ

f:id:asunyannyan:20211203101949j:image

こいつに調整も何も詳しくは無いので表記無し。

何にでもなれるけど、代わりのいない唯一無二の存在。

最速スカーフにする事で相手のカイオーガがスカーフかどうか判定出来たのが強かった。

 

【基本選出】

・ザシアン軸

⇒1.ヒトム+ジガルデ+メタモン

   2.レヒレ+ヒトムorかぐや+ジガルデ

1はラプザシサンダーみたいな並び

2はドラパザシ、カイリューザシのような並び

基本的にはジガルデに1回でも竜舞出来る対面をつくって上げれば勝てた

カイオーガ

メタモン+ラッキー+ジガルデ

基本的にはこの選出で勝てた

初手メタモンVSカイオーガは技の並びを確認したあとラッキーバック、身代わりたまごうみうたう等でジガルデの起点を作った

ネクロズマ

⇒ジガルデとテッカグヤは確定レベルで投げていたが、@1が相手の並びによって変えていた

基本的にはレヒレが多かった。

・イベル軸

⇒レヒレ+ラッキー+ジガルデ

初手レヒレVSイベルタルはラッキーに引くか、相手の並びにヌケニンがいたらトリックを押していた

物理イベルタルはほとんど切ってはいたが、ジガルデで巻き返せるように立ち回った

・ムゲンダイナ軸

⇒レヒレ+かぐや+ジガルデ

初手レヒレVSダイナ対面はかぐやバックからジガルデに引くといった3点交換していた

・ゼルネアス軸

⇒ヒトムorレヒレ+かぐやorジガルデ+メタモン

ゼルネアスにジガルデは弱いが、取り巻きには強かったため案外投げた

壁は交換しまくって枯らした

 

【最後に】

s24もジガルデを使うとは思わなかったけど、自分に1番合った禁止伝説だと感じた。

今期もジガルデ使ってるよー!って言ってたkouさんや最終日珠から残飯に変えてやれ!って言ってたShadeさんには感謝!

抜かれ抜きつつで競ってたはるち対あり!

1番は毎シーズン叱咤激励をくれてたもっちゃんありがとう!

よく、通話してくれる逃げ恥窓メンのおかげで最終2桁いけました!

今後も窓メン並びに配信やこれから関わっていく方々、どうぞよろしくお願いいたします!

 

気になる事や分からない事があれば、

@asunyan_poke

並びに配信の方まで来ていただければ答えれることはできるだけ答えます!

 

ありがとうございました!