【ポケモン剣盾】【S14最終レート2005(226位)】スカーフレヒレからの対面構築(サイクル風を添えて)

皆様こんにちは、あすにゃんです。

s14お疲れ様でしたm(_ _)m

今作2度目の2000越えという事もあり、初めて構築記事を書かせていただきました!

 

f:id:asunyannyan:20210201163916j:image

 

【構築を組んだ経緯】

まずこの構築を組んだ経緯として、s14序盤はスカーフフェローチェ軸の受けサイクルを使用していた事が影響してます。

序盤は勝率9割とやれていたものの、中盤に差し掛かる手前でフェロラキヌオーの通りに限界を感じ、3万位まで溶かした事が構築を変える理由となってます。

 

その中で厄介だった相手が、なんと言ってもウーラオス!!!!

こいつだけは神様仏様が許そうが、僕は許しません!

 

ここに対して強く出れるポケモンってなんだろうって考えた結果が、そうです!

スカーフレヒレなのです!

最速スカーフであれば、かつての相棒ことフェローチェ先輩でさえ上から叩ける化け物!

ウーラオスも上から叩ける事もあり、これは採用するべきなのでは...🤔

と考え、採用する事に決めました

まず、軸となるポケモンはそんな些細なきっかけでした。

 

ほかのポケモン達は補完を考えながら組んだので、個別紹介でお伝えしていきます。

 

【個別紹介】

カプ・レヒレ@こだわりスカーフ

f:id:asunyannyan:20210201165539p:image

特性:ミストメイカ

性格:臆病

実数値:146(4)-x-135-147(252)-150-150(252)

技構成:ムーンフォース/なみのり/れいとうビーム/トリック

 

 

今回の主軸メンバー🙄

スカーフ型なのは構築経緯で述べた通り!

初めはBBでS上昇型のウツロイド相手にヘドウェ確2の耐久調整を行なった、スカーフレヒレを使っていました。

(CからHに努力値を回して物理・特殊両方で乱数絡まないようにしてました)

だがしかし!H4振りでも乱数6.25%な為、まぁ落とされんやろう精神でブッパを決め込んだ型を最終的に採用しました。

(どちらも強かったのでお好みです)

※追記

ここで余りのH4振りをDに振ることで、臆病C実数値169のウツロイドに対してヘドウェ確定耐えする事が出来るので、そちらの方が好ましいです

 

まずウーラオスの上から動ける事と耐久があるポケモンであるので、悪ラオスの毒づき⇒不意打ち・水ラオスのかみなりパンチ⇒アクジェをしっかりと耐えて倒してくれました。

この子の利点としては、不利対面の相手でも上から動ける事が大きかったです。

サンダー、アーゴヨンウツロイドetc...

 

初手ウツロイドと対面した時はなみのり確2取れてるため、乱数を引かなければ落とすことが可能でした。

アーゴヨン・サンダーに対してはこの後記述するドサイドン、ゴリランダーに対してはカミツルギを投げて有利対面を取れるように心掛けてました。

 

後なんと言っても竜舞カイリューに対して、1舞してきても上をしっかり取れ、れいとうビーム連打で落とす事が可能な点に感動を覚えました🥰

 

 

ドサイドン@とつげきチョッキ

f:id:asunyannyan:20210201172004p:image

特性:ハードロック

性格:意地っ張り

実数値:207(132)-211(252)-151(4)-x-89(108)-62(12)

技構成:ロックブラスト/じしん/れいとうパンチ/ほのおのパンチ

 

 

ヒレからサンダーを護りつつ、裏に負荷をかけていく姉御!

 

バンギラスではなく、ドサイドンを採用した理由としてはレヒレ・サンダー対面が作られた時にボルトチェンジで逃げさせなくさせる為です。

相手が安定択として、暴風を打ってこようが控えめ命の珠でも、28%から33.8%のため受け出し可能です!

(S努力値としては無振りカバルドン抜きまで降らなかった為、ドサイドンダイマカバルドン受け出し後、上から殴るMoveが取れずつまされる事がありました)

 

また、臆病命の珠アーゴヨンに対してはヘドウェが11.2%~13%で受け出し可能である。

ヒレバックからのドサイドン投げでアーゴヨンに対して有利な点は、ミストフィールドを展開しているため流星群が半減される事も大きい。(臆病命の珠:31.8%~37.6%)

 

ドサイ・サンダー対面突っ張ってくる愚か者は居ないためこの対面が出来れば、相手の裏のポケモンと相談しながら地震を押せば裏が削れるビックリドッキリメカ!

(基本的にはランドロスかウーラオスを投げられた為、相手の並びを見ながら、れいとうパンチか地震をぶち込んでました)

 

サンダーがいる構築にはレヒレを護るために脳死で投げてましたが、

如何せんゴリラが重い!重すぎて禿げる!

 

後はギガドレorエナボテッカグヤは憎い...

 

そして技スペ足りなくてアイアンヘッドと馬鹿力入れれなかったので、僕だけ技スペ6個欲しかった。

 

 

 

 

 

カミツルギ@きあいのタスキ

f:id:asunyannyan:20210201173503p:image

特性:ビーストブースト

性格:陽気

実数値:161(212)-201-157(44)-x-51-177(252)

技構成 :リーフブレード/スマートホーン/光合成/ハサミギロチン

 

 

日本が誇るべき神剣!

この子の偉い点としては高火力高耐久!(特殊方面は...)

A無振りでも実数値201と高い性能をしており、B種族値131、S種族値109と早くて受けれて落とせる!僕好みの刃です🤭

耐久に振ってる理由としては、ウオノラゴンに絶対勝てる子!と言う名目で研がせて頂きました。

本当であればSを最速100族抜きに抑え、HBにもう少し振ることによりウオノラゴンへの後出し可能となります。

スカーフラゴンの場合、光合成で確定3発圏内まで回復出来る・ハチマキなら上から回復出来るため負けません。

今回ガブリアスに上を取られて負けた事から、もう最速でいいやと思い最速にしてますが、結果ガブを抜くのであれば、環境に多かったウツロイド抜き(103族抜き)までの調整で良かったかなと思ってます。

 

ジェットナックルが無い理由としては、役割として、ウオノラゴンやゴリランダー、ミミッキュを仮想敵としてるため全てに強く出れる草、鋼技採用且つダイマきった際におけるアタック枠としてギロチン採用となってます。

 

一撃技をいれてると色んな意見が聞こえましたが、僕は耳を貸さず採用し続けました。

その理由としては、役割的にエースアタッカーでは無い点・サイクルに対してギロチンで負荷をかけれる・ダイマを誘発させる事が出来る・不利対面が起きてカミツルギが切っていいや、何押しても同じだなって時にワン狙える技と言う物です。

ただ運に任せてギロチンを連打したい!と言う浅はかな考えではありませんのでご了承ください(皆、光合成と言う回復技があるからこその試行回数稼げることを分かってない!!!)

 

 

④エースバーン@いのちの珠

f:id:asunyannyan:20210201180955p:image

特性:リベロ

性格:陽気

実数値155-168(252)-95-x-96(4)-188(252)

技構成:火炎ボール/とびはねる/しねんのずつき/とびひざげり

 

 

今季も見せポケ枠な環境トップポケモン

S9で初めて2000乗った時もこのサッカー少年は見せポケ、今回もほとんど見せポケの彼🙄

ヒレ、ドサイ、ツルギなどが重くてどうしようもない敵(テッカグヤドヒドイデ等)に、ボールを相手のゴールにシュート!!!って感じで投げて落とすだけのお仕事ポケモン

3Dアクションゲーム型エースバーン

ツクダオリジナルから

ドラえもんバトルドームもでたぁ〜

 

※追記

HB特化ドヒドイデ

⇒ダイサイコ:49.75%で乱数1発

(ダメージ91%~109.5%)

 

HB特化テッカグヤ

⇒両方非ダイマ時撃ち合い

火炎ボール:12.5%で乱数1発

(ダメージ85.2%~103.4%)

⇒両方ダイマ時撃ち合い

キョダイカキュウ:確定2発

(ダメージ57.3%~67.6%)

 

 

 

ミミッキュ@あっきの実

f:id:asunyannyan:20210201181749p:image

特性:ばけのかわ

性格:意地っ張り

実数値:147(132)-156(252)-113(100)-x-125-118(12)

技構成 :じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/ドレインパンチ

 

 

ヌメルゴンを推す前の嫁ポケ

所謂ところの元嫁

S9で2000乗った時の努力値のまま連れてきたので、なぜこの努力値振りにしてるのか記事を書いてる今でも謎謎Q!

とりあえずあっきミミ対面、S削って耐久+火力に割いてるので負けた記憶が無いことから多分これ。

この子は、皮が剥がれる動きが只只可愛くて配信中メロメロになったリスナーは星の数()そして相手を星と化した数も相当

強いて言えば、ゴダとウドハン欲しかったから僕だけ枠が6欲しかった

 

 

 

 

ボルトロス(霊獣)@おぼんの実

f:id:asunyannyan:20210201183215p:image

特性:ちくでん

性格:おくびょう

実数値:184(236)-x-90(0)-181(0)-128(220)-128(52)

技構成:10万ボルト/きあいだま/はかいこうせん/わるだくみ

 

 

どこかの構築記事からパクってきた調整ポケモン

しっかりと読んで耐久とかも理解したはずなのに完全な見せポケと化してしまったレボルト君...

彼はドヒドに投げて、相手に引かせる間にわるだくみを積んで裏もアタックで始末する役割。

くさむすびを当初採用してたが、カミツルギのみでいい事に気が付いた・S操作をしたいのでアタックとなり得るはかいこうせんにした。

 

どちらかと言うと、はかいこうせんを打つ前にレボルト君が破壊される事もしばしば合った。

 

何ならレボルト、ドサイでサンダー選出抑制しようとしたのにサンダーいる構築には投げられまくって何も意味を成してないように感じたが、彼を選出した試合は覚えてる限り有効急所以外で負けた試合がほとんどない

 

ステロがだるいので耐久もう少し振り直してブーツもありかもしれないと思った頃にはシーズンが終わってました。

 

 

 

【基本選出】

①レヒレ+ドサイ@1

スカーフレヒレからトリック、上から殴る等々行う。不利対面であれば裏に受けれるポケモンを選出し引いてサイクル戦を行ってました

 

②レヒレ+ミミ@1

エースバーンがいる構築は今季レヒレエスバ対面を作ってくるため上からなみのりで襷発動⇒ダストシュートでレヒレが落ちることが多かった為、その時ように上から動けるミミッキュを投入した。襷エスバは不意がある事が多いため剣舞積んで影なりで落とすことも可

 

その他の選出方法も臨機応変にありました

 

 

【重いポケモン

・ゴリランダー、ウオノラゴン、サンダー

このポケモン達の通りが割かしいい為、相手のパーティーに見えた時には個別紹介で行なった様に補完しあいながらサイクル戦を行なった。

 

・初手ダイマカミツルギ

こいつは止めるのに凄く大変でした...

ミミを連れてきてないとかなりきつい...

スチルを持ってるカミツルギが少なかったのが幸いしただけであって、スチル持ってると止まんねぇよ!!!!

 

ポリゴン2

こいつはエスバorミミじゃなきゃ処理出来なくて泣いた。

出てくる前に悪巧み積めてれば霊獣ボルトロスきあいだまで頑張った場面もあった

 

・ドラパルト

1番の敵、初手ダイマじゃなければレヒレの餌だがそんなドラパルトはいない

 

ドヒドイデ

処理ルートがボルトロスかエースバーンしかなく、こいつが相手のパーティーに見えた瞬間どっちか確定選出させられた

 

 

【戦績】

最終226位 レート2005

詐称疑われたくないよぉ〜

f:id:asunyannyan:20210201185506j:image

 

【最後に】

初めて構築記事を書くため、投稿しても修正しながら完成させるつもりです。

何か思うことがあればTwitterの方にご連絡ください。

そして、最終日三連勝で2000乗れる!ってとこから連敗の嵐で諦めかけたその時、応援してくださった方々ありがとうございました!

s15も2000↑狙うので、その時会いましょう!

 

 

 

【おまけ】

僕と言えばヌメルゴンな訳だけど、最近フェローチェのイメージが強いらしい。

なのでフェロ&ヌメルゴン構築考えてるところなので頑張ります(_・ω・)_バァン…