S27使用構築【最終161位/1964最高199X】ヘラッキュ!withダイナイベル

S27お疲れ様でした。

満足いかない結果でしたが、構築は割かしきちんと組めたので記録程度に残しておきます

 

あすにゃん/最終161位1964/最高199X

 

f:id:asunyannyan:20220301222453j:image

【構築経緯】

・今までジガルデしか使ってこなかったため、違う禁伝を使ってみたかった。

・起点+珠イベルタル+ハーブダイナの対面的殴りが強いと思った。

(上記の画像はヘドロコスパだが最終日まではハーブダイナを使用。ムゲンダイナに自己再生が欲しかった+詰め性能を求めた結果、現構築になった)

・初手出し+荒らせるポケモン⇒電磁波呪いミミッキュを採用。

ゼクロムやゼルネ&ネクロ等々に強いナットレイ、選出に圧をかける事のできるメタモンウツロイドマンムー等々上から殴れるスカーフ水ウーラオスを採用した。

 

【コンセプト】

初手ミミッキュで荒らして、イベルタルのジェットorムゲンダイナのコスパで相手をハメ殴る。

 

【個別紹介】

以下、採用順

f:id:asunyannyan:20220301225442g:image

イベルタル@いのちのたま

性格:ようき

特性:ダークオーラ

実数値201-183(252)-116(4)-×-118-166(252)

技構成:イカサマ/ダブルウィング/はがねのつばさ/ふいうち

 

スリード出来るアタッカー

物理予想してもラッキー等の特殊受けを出さざるおえない

チョッキ鳳凰にやられてから物理にかえた事によって、チョッキカイオーガ等々も相手出来た。

ジェットスチルでS+Bを上げてザシアンに相手する事も可能っちゃ可能。

イカサマ⇔うっぷんばらし

はがねのつばさ⇔ねっぷうで使い分けていた

 

 

f:id:asunyannyan:20220301230000g:image

ムゲンダイナ@くろいへどろ

性格:ずぶとい

特性:プレッシャー

実数値:225(76)-×-161(252)-166(4)-116(4)-172(172)

技構成:ダイマックスほう/マジカルフレイム/コスモパワー/自己再生

 

耐久お化け

ミミイベルで数的有利等々とったあと詰ませにいくポケモン

最終日以外はハーブ持ちメテオビーム型を使用していたが、ザシアン等を受け流したかったためこの型にした。

ハーブ型よりザシオーガ構築に安定したので、最終日以前の自分にもっと早く気付いて欲しかった。

 

 

f:id:asunyannyan:20220301230717g:image

ナットレイ@たべのこし

性格:ゆうかん

特性:てつのとげ

実数値:181(252)-144(132)-151-×-152(124)-22

技構成:ジャイロボール/パワーウィップ/のろい/やどりぎのたね

 

誰も使ってなかったであろうナットレイ

ゼルネクロに役割を持たせていた。

HD方面に振り、尚且つ呪いで火力をあげながら殴れるようにAにも振った

ゼルネクロには基本的に負けなかった

ゼクロムキュレム、ザシアンもみえないことは無かった

ボディプ型じゃないため、メタモンに化けられても怖くなかった

 

f:id:asunyannyan:20220301224228g:image

ミミッキュ@光の粉

性格:おくびょう

特性:ばけのかわ

実数値:133(20)-×-130(236)-×125-162

技構成:でんじは/のろい/みがわり/いたみわけ

※A個体値は0の方がいい。

まぁみがわりがあくタイプ以外のイカサマで割れなければ良し

 

荒らし性能がえぐいポケモン

しかし、広角レンズ持ちのじは、じゃれ等々のアタッカー兼サポートの方が強いと思った

環境にでんじはミミッキュが増えたおかげでサンダーやランドが初手から来る場面が多く、削りを入れてイベルタルのジェットやムゲンダイナのコスパ起点にさせてもらった

持ち物はラムと光の粉を変えながら使用していたが最終日は粉を使用。

ラム持ちだと、あくびループを無理やり切る・毒や麻痺を1回無かったことに出来た。

 

f:id:asunyannyan:20220301232150g:image

水ウーラオス@こだわりスカーフ

性格:ようき

特性:ふかしのこぶし

実数値:175-182(252)-120-×-81-163(252)

技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうぱんち/かみなりぱんち

 

初手ヒヒダルマウツロイド等に対する解答

裏に引くことはないため、蜻蛉返り不採用

基本的に投げることは無かったが、対面的に殴って削りをいれて裏に託すことは出来た

速くてパワーのある命中不安がないウーラオス君は使ってて安心した

 

f:id:asunyannyan:20220301232657g:image

メタモン@きあいのたすき

特性:かわりもの

みんなが使ってるメタモンなので割愛

今更君に関しては書かない

とりあえず選出歪ませる+ゼルネクロに対してミミナットで処理できなかった残りをメタモンでスイープしてた

 

【基本的な立ち回り】

基本選出としては、ミミダイナイベルタルを投げていた。

ゼルネクロやイベルネクロにはミミナットダイナorイベルorメタモンを投げた

 

 

【最後に】

自己満記事にお付き合い頂きありがとうございました。

最終日に構築を変えたため、詰めが甘かったのと選出が安定しきれてなかったのが勝ちきれなかった1つだとおもいます。

S28はこれ以上に完成した構築を組みたい

 

スペシャルサンクス〜

僕が自己再生ほしいよなぁっと言った時に、コスパでもいいんじゃない?と言ってくれたもっちゃん。

いつも通話してくれてる窓メン

対戦してくださった皆様

ここまで記事をみてくださった皆様

 

質問等があれば、@asunyan_pokeまでよろしくお願い致します。