【S30構築記事】原点回帰!それいけイベダイナ!【最高190X/最終1875/375位】

f:id:asunyannyan:20220602080244j:image

S30お疲れ様でした!

満足いく結果ではなかったですが、ラスト頑張ってくれたポケモン達を簡単にですが紹介したいので記事として残していきます( ; ᯅ ; `)

 

f:id:asunyannyan:20220602072820j:image

レンタルはこちら

 

【構築経緯】

禁伝2体環境で1番結果を残せたイベルダイナで勝負がしたかった

サンダー+イベルタルのミスリードを誘えると思ったから

【個体紹介】

イベルタル@突撃チョッキ

控えめ、B28D236S244

間違えてBにふったが、物理相手に若干耐久出来た

 

イベルミラーに強かった

あとはバド等に対しても何回も受け出し出来た。

イベルミラーは相手のダイマックスを見てからダイマックスを切っていた。

(ダイジェットされる⇒デスウィングで回復⇒ダイマックス)みたいなムーブ

 

ムゲンダイナ@くろいヘドロ

ずぶといH76B252C4D4S172

 

対面ザシアンに何とかしたかった型+詰ませ。

コスパ毒の性能は良かったが、ダイマックス砲が欲しい場面も多かったため選択。

コスパを積むことで、ザシアンランドロス等々積んでくるポケモンメタモンでコピーする動きがえぐかった

 

サンダー@いのちのたま

臆病CS252

純粋に強かった

イベルと組み合わせてると耐久型と思われる事が多く、ダイジェット等々に受からない行動を取られることがあった。

初手だいま𝗈𝗋裏から切り返しのきく鳥さん

 

ナットレイ@残飯

勇敢H252A132D124

 

環境とは違うナットレイ

呪いを積んでしまえば、ジャイロボールでかなりダメージを入れれるので強かった

Aにも振っているため受け出しを許さない

 

エースバーン@きあいのタスキ

いじっぱりAS252

 

初手におくか裏から出すかしていた。

技を外さなかった点については良かった

カウンターをいれるかどうかが選択だったが、この構築はステロをまかれる機会があるんじゃないかと思い抜いた

 

メタモン@こだわりスカーフ

 

なんにだってなれる最強ポケモン

コスパダイナで積む⇒相手に剣舞等々積ませてからメタモンでパクる行動が強すぎた

他にもイベルタルメタモンを投げることで、ダイマックスを強要させ、こちらのイベルタルで切り返す動き等々いろいろあった

 

【選出】

基本的には

ダイナイベルメタモン

サンダーダイナメタモン

エスバイベルダイナ

の選出をしていた

バドザシやザシオーガには初手エスバが置きやすかったりもしたので、エスバからダイナメタモンの展開かサンダーダイマックスからのダイナで詰ませる動きをしていた。

ネクロやゼルネ系統にはエスバナットイベル𝗈𝗋メタモン

キュレム⇒ダイナでコスパマジフレでフリドラを受けながら毒で嵌める動き

イベル⇒こちらのイベルタルでデスウィング祭り

 

SpecialThanks

イベダイナに戻る際、構築を一緒に考えてくれたkouさん

 

レートを競い合ってポチべを高めてくれるはるちー

 

頑張ってる姿で引っ張ってくれるじゃっさん

 

枠に来てくれたり、通話してくれる皆

 

【最後に】

ずっと応援してくれた彼女に感謝!